今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一期一会

2008年12月27日 07:30

DSC_8812.jpg

 今年ももう終わりです。
 一年はあっという間ですね、毎年のことながら。
 今年も写友の皆さんと仲良く楽しく、刺激を受けながら自分の写真が撮ることができました。
 本当に有難うございました。

 私はご承知のとおり、主に万博を中心にして、ホ-ムグランド2である市大植物園と合わせて写真を撮っています。
 毎年同じ場所に同じ木が植えてあり、同じように花が咲くものだ、
と思っていましたが、こうして足しげく通っていると、たとえ同じ場所に同じように木があったとしても去年と同じように咲くとは限らないということを知りました。
 枝が切られた、木そのものが伐採されていた、ということもありました。
 その年の気候の変化によって花の咲き具合が変化した、ということもありました。

 まさに一期一会だなと思ったのです。

 この一期一会という言葉は、とても重いです。
 私には正直、まだ実感がわかないことも多いです。
 でも、徐々に歳を重ねて、言葉の重みを感じるようになりました。
 人の出会いだけでなく、写真一枚の出会いも、また一期一会。
 この時間のこの光そのものも、一期一会。
 このタイミングでこの被写体に出会えたのも、一期一会。
 来年は、一期一会の気持ちで一枚を撮れたらなと思います。


コメント

  1. 万博ケンチャン | URL | -

    Re: 一期一会

    今年も色々有難う御座いましたv-7
    一期一会を痛感してますよ~~~
    後悔は先にたたず~~~
    デジカメだから撮らなくてわ・・・です
    良いお年をお迎えくださり
    来年も宜しく v-218v-212

  2. しゃ−ねい | URL | PGGIaqVU

    Re: 一期一会

     こんばんわ~。
     皆さん、いつも熱心に撮られますが、私はむらっけが多くて気分がのるときとのらないときのギャップが(大笑)。
     このむらっけをなんとかしたいです。

     本当に今年もお世話になりました。
     来年はどんな一枚が待っているか、楽しみです。
     来年も宜しくお願いします。
     よいお年を。

  3. ゆきね | URL | N6kp4qTg

    Re: 一期一会

    今年は外拍ご一緒していただきありがとうございました。
    来年は、しゃーねいさんちの木偶と我が家の木偶が、
    もっと交流できたらと思います(笑)

  4. しゃ−ねい | URL | PGGIaqVU

    Re: 一期一会

     北里さん、ごめんネ。年越しちゃったよ。
     今年は去年以上にがっつり撮りに行きましょう。
    場合によっては摂りにも行こうね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



