今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


無題

2010年11月30日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


 高原のつづじの丘をぐるっと一周して戻ってきたら、幼稚園児が遠足に来ていた。
 で、私が狙ってた場所にわらわらわ-らわらと現れ、遊ぶ遊ぶ。
 薄の株と株の間が細い道みたいな感じで、かくれんぼにぴったりだったのだ。
 私は、若干はらはらしながら、園児を見ていた。
 待ちくたびれて、園児が入らないようにしながら、前で撮った一枚。
 BGMは、保母さんの叫び声。
 「ゆうたぁぁあぁ~、はよ、並んで!!」
 いや、大変そうでした(笑)。

無題

2010年11月28日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 山口に住んでいた頃は、薄は原っぱや川岸にいくらでも生えている、
ありきたりな植物で、身近な存在でした。
でも今じゃ、あまり見かけません。
彼岸花みたいにならないと、いいなぁ。 

無題

2010年11月26日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 今年の葛城高原の薄は、ボリュ-ムがなかったです。
 去年は密集してましたが、かすかすの生え具合。
 薄って、暑さに弱いんでしょうか。
 そんな中、キリンソウだけは元気溌剌としてました。
 

無題

2010年11月24日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 今年も行きました奈良葛城高原。
 いや~、なんもないとこですけど、いいんです、あの空の開け具合が(笑)。
 そして、ほどほどにこじんまり?しているところが。
 今年も去年会った植物の末に会えました。
 同じ顔でも、そこは違うと思う・・・・たぶん。

 ところで、私はブログには直接アップロ-ドをせずに、いつもフォト蔵という写真共有サイトにアップした写真をブログに転写しているのですが(そうしないとブログの容量をすぐに使い果たすので)、11月21日にフォト蔵がポカやらかしたようで、写真が一部流れてしまっている状況に陥りました。
現在、復旧作業を行っているようですけど、予定は未定らしい(笑)。
なので、復旧が遅くなると、写真のアップが中断する場合がありますので、ご容赦ください。
オリジナルの写真をリサイズしてブログにアップロ-ドする気は、全くないです。

無題

2010年11月22日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

コスモスがぎっちぎちに咲いていて、
狙った構図が無理なので、背景のコスモスのボケで遊んでしまった!
なので、主役がこんなにも大きく占めているのに、なんておざなり・・・

無題

2010年11月20日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

久々に白抜きで遊んでみたくなって撮った一枚。

無題

2010年11月18日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 前ボケ実験。
 光が強すぎたのが敗因かと。
 

無題

2010年11月16日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


いると思えば、そこに神はいるに違いない。
でも、一番身近な人の心に神も悪魔もいるのだ、本当は。
っていうのはトルストイの受け売り。
いや~、アノ短編は衝撃だった(笑)。

湖畔にて

2010年11月14日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


白髭神社に行く途中。
湖の水の透明な緑のグラデ-ションがとても綺麗だった。
そのグラデ-ションは湖を斜めに見ないとでてこないもので、湖の中に入ろうか迷ったのだが、時間的に今回は無理なので諦めた・・・・・ハズなのだが諦めきれず、強風吹く中、結構無茶やったら倒れそうになり叱られた。

無題

2010年11月12日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


いつも車窓から眺めていた橋。
やっぱ大きかった。
この日は結構疲れていたのであんまり気合が入らなかったが、池は思いのほか大きいし、次回は一日使って集中的に撮ってみたいと思う。

無題

2010年11月10日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


空に惹かれて見上げてみれば、
風に乗って雲が駆け抜けようとしていた。
[ 続きを読む ]

無題

2010年11月08日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


全然やる気がない・・・・・

廃墟にて

2010年11月06日 07:30

廃墟にて
廃墟にて posted by (C)しゃ-ねい

ここにたどり着くためには、病院の敷地を横断しなくてはならなくなっていた!
それが解らず、池を半周して到着。
流石にそれは正規ル-トではないため、本来なら病院の金網で行けないのだが、誰がやったか金網の一部が正方形に切られていた。
「・・・・・・・・・」
切られた金網を見て無言状態になってしまったが、ありがたく使わせてもらった。
瓦礫と彼岸花と城壁跡以外は、ホントになんもない由緒ある城跡。 

2010年11月04日 07:30

風
posted by (C)しゃ-ねい

風でなにかできんかと・・・・

無題

2010年11月02日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 琵琶湖です。



