今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


無題

2010年08月30日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 夏の日、風に揺られる竹やぶの音は、涼やかです。
 緑も美しくて、見た目にもとても涼やか。
 なので、竹やぶに行きたくなりますが、竹やぶって薮蚊が多いですよねぇ(笑)。
 凄いパワ-です、ヤツラは。

無題

2010年08月28日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 毎年恒例の市大植物園の蓮と撮る。
 通い続けて四年目にして、なんとか形になった写真が撮れました。
 なかなか上手く撮れないので、ちょっと意地になってたところもあるのですが、
これで少しは肩の力が抜ければいいなぁ、と思わなくも無いです。
 ここの蓮は鉢植えで、20~30鉢くらいが置いてあります。
 

出発

2010年08月26日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 線路を伝って、どこまでも行こうとする人間を、
 信号機はいつも見ている。


 By CONTAX TVS-D

ありきたりな風景

2010年08月24日 07:30

ありきたりな風景
ありきたりな風景 posted by (C)しゃ-ねい

 家の近所にある天野川付近。
 なんのへんてつもない、どこにでもあるような風景。
 そのありきたりな風景の積み重ねが、
 ふるさとへの思いに繋がるのだと思うこの頃。

埋もれてしまいたい

2010年08月22日 07:30

埋もれてしまいたい
埋もれてしまいたい posted by (C)しゃ-ねい

空、恋しくて

2010年08月20日 07:30

空、恋しくて
空、恋しくて posted by (C)しゃ-ねい

旅立ち前

2010年08月18日 07:30

旅立ち前
旅立ち前 posted by (C)しゃ-ねい


 人は、なぜ旅をするんでしょうねぇ。
 しかし、まぁ、過酷な旅というのは、旅人の本性をむき出しにさせますね(笑)。

無題

2010年08月16日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


 毎年恒例の万博で蓮と撮る、です。
 まだ咲き始め。
 早咲きのものは池の奥。

 しかし気付けば、8月中旬も終わろうとしています。
 辛抱堪らん、で写真を撮りに出かけたので、ネタのストックが増えて気持ちが少し楽になりました。 
 

無題

2010年08月14日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 次は浄瑠璃寺です。
 岩船寺から歩いて約40分くらいです。
 えぇ、歩きました。
 道は三分の二ほどアスファルトで舗装されていて、拍子抜けするくらいです。
 行ってがっくり、三重の塔が修復工事中でした。
 テンション、盛り下がりました。
 しかし、実は、もっと凄いモノがあったのです。
 写真にあるお堂の中には9体の仏像が置かれていますが、
 9体の仏像はさておき、
 その脇にある薬師如来の右脇に
 ぽそっと置いてある童子(私の記憶が間違っていなければコンガラ童子だったかと)の像が素晴らしいのです。
 テンション、盛り上がりました(笑)。
 興福寺の阿修羅像にも負けてないと私は思います。
 優しくもほんのり憂いある表情に、写真はともかく来てよかったなぁと思いました。
 この童子の像を見てしみじみ思いました。
 主役の仏像や薬師如来より、
 脇を固める神様の方が表情が豊かで見ていて飽きが来ないなと。
 その豊かな表情に親近感が湧きます。

無題

2010年08月12日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


 境内の入り口付近です。
 先日の写真は、↑の写真の奥に続く小道を右折した本堂前付近です。
 ネットで写真を探すと、
 この入り口付近とお堂前付近で撮られた写真をよく見かけます。
 
[ 続きを読む ]

無題

2010年08月10日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい


 京都岩船寺にて、定番の撮影場所で。
 写真愛好家の方は、ちらほらいらっしゃっていました。
10時過ぎると団体観光客の方が来られ、
11時過ぎると個人客が加わり、狭い境内がぎっちぎち。

無題

2010年08月08日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

無題

2010年08月06日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

無題

2010年08月04日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 この日はとても暑い日で、思わず日陰に避難。
 土の上に寝転んで、ごろごろしたかった次第。

無題

2010年08月02日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい



