今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


花を観察する

2009年07月31日 07:30

無題
無題 posted by (C)しゃ-ねい

 

光に溶ける

2009年07月31日 07:30

光に溶ける
光に溶ける posted by (C)しゃ-ねい

散歩

2009年07月30日 07:30

散歩 2
散歩 2 posted by (C)しゃ-ねい

花よ

2009年07月29日 07:30

花よ
花よ posted by (C)しゃ-ねい

鯉と水滴のリズム

2009年07月28日 07:30

鯉と水滴のリズム
鯉と水滴のリズム posted by (C)しゃ-ねい

 雨だれの水滴の紋様が面白いと思ってファインダ-ごしに眺めていたら、突然鯉が浮上してきて、尾びれで水面を蹴り水滴と同じ紋様ができた。
鯉が水遊びにやってきた気がして、面白かった。

誘われて

2009年07月27日 07:30

誘われて
誘われて posted by (C)しゃ-ねい

 川の水音に惹かれたからなのか、
 鳥の声に誘われたのか、
 人の気配を感じたからなのか、
 ふとそちらへ行ってみようかと思う瞬間。

わき道

2009年07月27日 07:30

わき道
わき道 posted by (C)しゃ-ねい


 わき道それて、ふらふらと道草。

無題

2009年07月26日 07:30

無題 16
無題 16 posted by (C)しゃ-ねい

 身をゆだねる心地よさ。

はしゃぐ水

2009年07月25日 07:30

飛沫 3
飛沫 3 posted by (C)しゃ-ねい

 飛沫の試し撮り。
 なんということもない水の写真だが、撮っている時は面白かった。
 大きな滝のようなダイナミックなものは当然ないが、
 そこらへんの小川にある流れでも、じっと見続けていると楽しい。
 水が活きているかのように右へ左へと揺れてうねる。
 空へ高く飛び散る飛沫が、再び川の流れへと戻る。
 ダンスを見ている様で面白く感じた。
 
 

テ-ルライト

2009年07月24日 07:30

テ-ルライト
テ-ルライト posted by (C)しゃ-ねい

 線路が途切れるどんずまりに障害物が幾つかあったので、すべからず玉ボケにしてやった。
それをテ-ルライトにみたてたわけだが、遠すぎてライトが小さくなってしまった。

無題

2009年07月23日 07:30

平安神宮神苑泰平閣 6
平安神宮神苑泰平閣 6 posted by (C)しゃ-ねい

 腹が減って燃え尽きている私たち。
 
 最初は池の鯉や雨だれを見て面白がっていたのだが・・・・・
 どこか投げやりな襲滅。

Heavens Gate

2009年07月22日 07:30

Heavens Gate
Heavens Gate posted by (C)しゃ-ねい

 本来、ピントがどこにも合ってないものというのは好ましくないが、門が開いた瞬間の衝撃っぽくて、これはこれで面白いなと思いました。
衝撃を強調したいなら、もっと激しく手ブレしたら面白かったかも。

私の歩んだ道

2009年07月21日 07:30

私の歩んだ道
私の歩んだ道 posted by (C)しゃ-ねい

安神宮神苑太平閣

2009年07月20日 07:30

平安神宮神苑太平閣 2
平安神宮神苑太平閣 2 posted by (C)しゃ-ねい

 こういう橋、好きなんですよね。

ため息

2009年07月20日 07:30

ため息
ため息 posted by (C)しゃ-ねい

思い人

2009年07月19日 07:30

思い人
思い人 posted by (C)しゃ-ねい

振り向けば

2009年07月18日 07:30

振り向けば
振り向けば posted by (C)しゃ-ねい

 思いがけないものがあったりしますが、そんなことは滅多にあるもんじゃなし。

心待ち

2009年07月17日 07:30

心待ち
心待ち posted by (C)しゃ-ねい

まだ来ないのかなぁ、と相手が来る方向を眺めている感じ。

待ち人

2009年07月16日 07:30

待ち人
待ち人 posted by (C)しゃ-ねい

天青

2009年07月15日 07:30

天青(仮)
天青(仮) posted by (C)しゃ-ねい


天青石のラテン語は天を意味し、神聖な至上の天空を意味するという。
ガクアジサイの青は、そんな感じがする。
透き通るような、優しい青。

だが、天青石は、反面燃えると赤い光を放つという。
そういう内面が少し現れたかな、と思う。

 

風がそよぐ

2009年07月14日 07:30

風がそよぐ
風がそよぐ posted by (C)しゃ-ねい

 ねこじゃらしのような白い綿が風にそよいで面白いなぁと。
 暫く休憩(30~40分くらい?)した後、もう一度ここで撮りたいと思い、再度撮りに行ったのだが・・・・・
 綺麗さっぱり刈られていたっ!ぎゃふん!
 ショックでボ-ゼンとしたのは、始めてです。

入魂

2009年07月13日 07:30

入魂
入魂 posted by (C)しゃ-ねい


 ご本人の許可を得て掲載。
 

いつまでも いつまでも

2009年07月12日 07:30

いつまでも いつまでも
いつまでも いつまでも posted by (C)しゃ-ねい

 散りゆく花を惜しむ。
 まぁ、9月ごろになれば、また同じ木の花に出会えるのですけど、今咲いている花とは種類は同じでも違うわけで。

喜びの歌を高らかに

2009年07月11日 07:30

喜びの歌を高らかに
喜びの歌を高らかに posted by (C)しゃ-ねい

 最初は反対側から撮影していた。
 百合の弧を描く様子が面白いと思ったので。
 でもこの角度に回って見ると、百合は天に向かって勢い良く咲いていた。
 咲き誇っている感じで、その風情が生を謳歌しているような感じでイイなぁ、と思って撮ったのがコレです。

 こんな風に何かに感動した時、木偶の表情が生き生きとするのが不思議です。
 まぁ、私の錯覚かもしれませんが(笑)。

毅然と

2009年07月10日 07:30

毅然と
毅然と posted by (C)しゃ-ねい

 毅然とした感じが気に入った次第で。
[ 続きを読む ]

無題

2009年07月09日 07:30

紫陽花 4
紫陽花 4 posted by (C)しゃ-ねい

 現在、6月15日撮影分に突入しました。
 ほぼ半月遅れの投稿となっております。

紫陽花は陸の珊瑚

2009年07月08日 07:30

紫陽花は陸の珊瑚
紫陽花は陸の珊瑚 posted by (C)しゃ-ねい

 のように、ふと思いました。
 魚が群れる代わりに、昆虫が沢山やってくる。

無題

2009年07月07日 07:30

孤独2 墨染藤森神社
孤独2 墨染藤森神社 posted by (C)しゃ-ねい

 こんなのも撮ってみた、ということで。

祈念 

2009年07月06日 07:30

祈念 5
祈念 5 posted by (C)しゃ-ねい

 三室戸寺三重塔にて。
 

花の香

2009年07月05日 07:30

花の香
花の香 posted by (C)しゃ-ねい

 紫陽花って、香が殆どないですけどね。
 花が咲いてるのを見ると、反射的に匂いを嗅ぎたくなるのは、なぜなんでしょうか。
 よい香りがする、という先入観のせいかな。



