今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


開放

2009年04月30日 07:30

黍離 2
黍離 2 posted by (C)しゃ-ねい

 始めて桜の季節に吉野へ行きました。
 暖かい日が続いたので、予想より一週間早い開花で、奥千本の桜はほぼほぼ散っていました。
 奥千本の閉塞感というのは、広い空間を求めていた私にはきつかったです。 
 視界を遮る杉・・・・・・・・
 視界を遮る人、人、人!
 広い空間で撮影しようと思うなら、中千本なんだな、と。
 奥千本には人が殆どこないという話でしたが、奥千本しか桜が咲いてなきゃ、奥千本に人が来ちゃうわな、というのが正直な感想です。
[ 続きを読む ]

チュ-リップ

2009年04月28日 07:30

チュ-リップ 6
チュ-リップ 6 posted by (C)しゃ-ねい

 思えば桜祭りとかチュ-リップ祭りの時って、
万博に寄り付かなかったんですよね、人が多いから。
 今回初めて行きましたが、やはりもういいです。
 あの人の多さと無神経な暴言にはげんなりします。

語る

2009年04月26日 15:33

語る
語る posted by (C)しゃ-ねい

 何を言ってるんだか。

世界は輝きに満ちている

2009年04月24日 07:30

世界は輝きに満ちている
世界は輝きに満ちている posted by (C)しゃ-ねい

 最近きっつい表情をすることが多かったのですが、久しぶりに優しい目で撮れて、単純に嬉しかったです。

光に溶ける

2009年04月22日 07:30

光に溶ける
光に溶ける posted by (C)しゃ-ねい

 後ボケの花を黄色の玉ボケで上空へ飛んでいくような感じにしたかったですが、
まぁ、無理でした(笑)。
 玉ボケよ、玉ボケ、どうして丸くならねぇんだ---。

二人

2009年04月20日 07:30

水菜
水菜 posted by (C)しゃ-ねい

春の色

2009年04月18日 07:30

春の色
春の色 posted by (C)しゃ-ねい

 若葉の黄緑色は、見ていて気持ちいいです。
  

[ 続きを読む ]

水菜と空と雲と

2009年04月16日 07:30

水菜と空と雲と
水菜と空と雲と posted by (C)しゃ-ねい

 綿飴みたいな雲をぼんやり見ているうちに、何もかもすべからくぼんやりぼやけた写真を撮りたいなと思って撮った一枚。
でも家のパソコンでよくよく見ると、下の梢にピントがあっていた・・・・・・・・
油断大敵です。

空に

2009年04月14日 07:30

空へ
空へ posted by (C)しゃ-ねい

 斜面にへばりついて撮りました。
 この季節、土と草の匂いが私を安眠へと誘うので、そのまま寝たくなりますが、そこは我慢して。

春を愛でる

2009年04月12日 07:30

春を愛でる
春を愛でる posted by (C)しゃ-ねい

 今年も咲きました、柳桜が。
 私は柳桜が好きで、去年に引き続き今年も撮ると決めていました。
 まだ4割程度の咲き具合ですから、来週満開になるのでは?
 山の斜面を三段に区切って木々が植えてあるのですが、
 この柳桜の下にはボケの花が十二株くらい植えてあります。
 私は、毎回、このボケの花をボケという名前だけにボケに使います。
 去年は延び放題にしてあったので、結構ボリュ-ムがあり使い勝手がとても良かったのです。
 ところが今年は手入れがあり丈が縮んでしまい、あって欲しいところにボケがきません。
 ・・・・・残念。

命の灯火

2009年04月10日 07:30

命の灯火
命の灯火 posted by (C)しゃ-ねい

 私は花を何かに例えて撮ることが好きでよくやるのですが、
まぁ~なかなか上手くいくもんじゃありません。
前ボケに使いましたが、もっと丸くぼかし、
葉や茎の斜めの動きを使って風に揺らいで飛んでいくような感じにしたかったのです。
来年の課題にしようと思います。
来年も、あそこに生えますように・・・この花が・・・・・・
[ 続きを読む ]

遠くを望みて

2009年04月08日 07:30

遠くを望みて
遠くを望みて posted by (C)しゃ-ねい

 桜の枝って、まっすぐ伸びている印象がありました。
 でも写真を撮るようになってから、そりゃ違う、と思うようになりました。
 桜の枝って、きゃしゃで細いと思っていました。
 でも写真を撮るようになってから、そりゃ違う、と思うようになりました。
 写真を撮るようになって、気付くこと沢山です。

春の香りを楽しむ

2009年04月06日 07:30

春の香りを楽しむ
春の香りを楽しむ posted by (C)しゃ-ねい

 桜が咲くと、人はなぜ、あのように浮かれるのでしょうか。
 今日は陽気な酔パライダ-が沢山いました。
 花見って楽しいですよね。

春が来て

2009年04月03日 07:30

桜 20
桜 20 posted by (C)しゃ-ねい

 今回撮った桜は、早咲きでいつも撮り損ねてました。
 タイミングが合わなかったり、花見客がブル-シ-トの上でお弁当広げてたりして近寄れなかったりで。
 今回、植物園に早めについて桜の木の前で私一人だったし、天気もいまひとつ宜しくないので、今日の入場者数は少ないハズ。なので、私は、
「よっしゃ!今日、この桜は、私のもの!」
と思いました。私の木のように独占できて、贅沢この上ない(笑)。
実際、午前11時くらいまで、誰も来ませんでした。
 こういう風にのんびりできるところはマイナ-な公園のいいところでもありますが、贔屓筋としては、それはそれで寂しかったりもします。複雑な気分です(笑)。

僕らは目指した Shangri-La

2009年04月01日 07:30

僕らは目指した Shangri-La
僕らは目指した Shangri-La posted by (C)しゃ-ねい



