今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


踏み台にしてまでも

2009年03月30日 07:30

踏み台にしてまでも
踏み台にしてまでも posted by (C)しゃ-ねい



眠り ~ 別れ ~

2009年03月28日 07:30

眠り ~ 別れ ~
眠り ~ 別れ ~ posted by (C)しゃ-ねい

侠刀

2009年03月26日 07:30

侠刀
侠刀 posted by (C)しゃ-ねい

揺らぎ

2009年03月24日 07:30

カンザクラ 13
カンザクラ 13 posted by (C)しゃ-ねい

春を慈しむ

2009年03月21日 07:04

春を慈しむ
春を慈しむ posted by (C)しゃ-ねい

 早咲きの桜は既に咲いている、と聞いてホ-ムグラウンド2のサイトを見たら、寒桜が既に咲いてることを知った。
人気がないことをもっけの幸いとばかりに、めじろ夫婦が大勢やってきて蜜を食べていた。
そんなめじろを見ていると、保護鳥だとはだんだん思えなくなってきている私であった。

縦と横

2009年03月19日 07:04

どっちがいいだろう・・・・・?
横は空間ができたけど、散漫な感じかなぁ。
縦はこじんまりまとまった感じだけど、詰まっていてちょっと息苦しい気も。

梅園 3
梅園 3 posted by (C)しゃ-ねい

[ 続きを読む ]

陽だまりにぼんやりと

2009年03月17日 07:00

草 4
草 4 posted by (C)しゃ-ねい


 天気がいい日は草原などで寝たくなります。
 草や土の匂いが、気持ちいい。
 風に吹かれれば、心地よい。

鳥居

2009年03月15日 07:30

鳥居 6
鳥居 6 posted by (C)しゃ-ねい

 もうちょっとなんとかならんもんかと後悔残るところですが、
これといってアイデアも浮かばないので保留(笑)。

梅園にて

2009年03月13日 07:19

梅 5
梅 5 posted by (C)しゃ-ねい

 城南宮にて。
 敷居が高いかと思ったら、意外と低かった。
 ただ通路しか動けないという縛りがきつかったです。
 思った以上に敷地面積は狭いが、色々な形式の庭を一度に楽しめるという利点があるかなぁ。

裏路地

2009年03月11日 07:35

裏路地
裏路地 posted by (C)しゃ-ねい

 私は小さい頃から探検が大好きだったらしい。
 らしい、というにはワケがある。
 私の記憶がないからだ。
 京都大丸で散々探検を楽しんだ後、迷子保護室でお姉さんに相手してもらってご機嫌だった、と母が言うもので。
 三つ子の魂百までなのか、今でも裏路地をみるとわくわくする。
 どこへ行っても、裏路地はわくわくする。
 表通りでは見えない、その街の素顔があるようで。
 そして、ぐるぐると歩いてどこへ行くか解らない、選んでいるのに連れて行かれるような感覚に。

働くみつばち

2009年03月09日 07:23

みつばち
みつばち posted by (C)しゃ-ねい

 時々、春の陽気を楽しむかのように、まどろむかのように動きを止めては蜜集めに精を出す。

 ところで、蜜蜂は女性だけが働くそうですね。
 男性は「種取」専門だとか。
 なので、用のない男性は、働く女性に邪険にされたり、苛められたりするらしい。
 蜜蜂社会って、女性天下。
[ 続きを読む ]

聲明

2009年03月07日 07:29

聲明
聲明 posted by (C)しゃ-ねい

帰ろうか

2009年03月05日 07:25

昇るきみの魂は
昇るきみの魂は posted by (C)しゃ-ねい

 タイミングが合わなくて、夕焼けを撮ることができません。
 あぁ~~~~~絶妙な色合いの夕焼けだ!
 と感動した時、どうして私はカメラを持ってないのでしょうか。
 コンパクトカメラを随時携帯しとけばいいんだろうな。
 セカンド機コンタ君の使い方、もうほぼほぼ忘れかけてるけど(笑)。
 

青空のむこう

2009年03月03日 07:12

空へ 2
空へ 2 posted by (C)しゃ-ねい

 超広角レンズをお借りした。
 ファインダ-から覗く視界は、私が普段覗いている世界とは全く違って、広角レンズは世界が遠く広く感じます。距離感が掴めずにあわくいました。まぁ、いつものことなんですが、慌てて被写体に近づいてしまう。そして、普段見慣れない距離感のせいか、無意識に焦点距離を自分が普段使う最小値の55mmへ近づけようとしている・・・・・・・・・

い~~~や、いや、いや。14mm使わなくちゃ!
と思うのだが、勝手に手が・・・・・・・・・くるっくるっとレンズ回してしまう。
 端のゆがみが面白くて面白くて、こ-ゆのに挑戦してみたかったんだよなぁ~と、楽しみながら撮った。が、ピントの合わせに失敗して全滅。
背景に合わせて、ど~~~~すんのさ~~~~~
あぁ~~~超絶いけてねぇ~~~~
がっかり、そんな自分にがっかりだ。

小春日和に春を思う

2009年03月01日 07:26

小春日和に春を思う
小春日和に春を思う posted by (C)しゃ-ねい

 小春日和は春が来たような気分にさせる。
 日差しの中、う~~~んと背伸びをしたくなる。
 でも、小春日和は嘘つきだから、うっかり騙されてしまうと風邪をひく。
 皆さん、お体ご自愛ください。



