今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


みつめる

2009年02月27日 07:30

みつめる
みつめる posted by (C)しゃ-ねい

 夏のような光量でもないけど、日差しが眩しい時というのも慌てる。
 まんべんなくベストな光量をください、
とお天道様に言いたくなる。

決意

2009年02月25日 07:30

決意
決意 posted by (C)しゃ-ねい

 長居植物園の春は、どうやら一足早いらしい。
 もう菜の花が咲いていた。
 ここの植物園は万博と比べると敷地が狭い分、全てがコンパクトに植えられている。
 楽といえば楽だが、歩く分には少々物足りない(笑)。

 長居植物園を根城にしていらっしゃる写真愛好家のグル-プが何組かいらっしゃっていた。
 珍しい被写体なので、好奇心にかられて撮りたがる人はいたりするものです。
 撮らせてと言われて撮って頂いたが、どんな写真になっているものか見たいものです。

決別

2009年02月23日 07:39

決別
決別 posted by (C)しゃ-ねい

 友人の木偶を撮らせてもらった。
 人様の木偶でも、自分が好きなキャラクタ-なら、気合が違ってくるから現金だ(笑)。
 だからというわけでもないけど、思ったより撮りやすい人だなぁと思いながら撮りました。

 

輪廻

2009年02月22日 07:33

輪廻
輪廻 posted by (C)しゃ-ねい

 来年もまた椿の花を見ることができる、と漠然と思っている。
 だけど、来年この花に出会えることはない。
 この花は、来年なにになるだろう。

梅林にて

2009年02月20日 07:30

梅林 6
梅林 6 posted by (C)しゃ-ねい

僕らしく

2009年02月18日 07:28

僕らしく
僕らしく posted by (C)しゃ-ねい

満天の夕空

2009年02月16日 07:25

満天の夕空
満天の夕空 posted by (C)しゃ-ねい

 空へ空へと梢は向かう。

とけて水となり

2009年02月14日 22:25

とけて水となり
とけて水となり posted by (C)しゃ-ねい

 始めて水滴で木偶撮りに挑戦しました。
 このとき、マクロと三脚が本気で欲しいと思いました(笑)。
 とりあえず、手持ちでがんばったぞ、ということで。
 がんばった記念。

椿咲き始め

2009年02月10日 07:13

椿
椿 posted by (C)しゃ-ねい

 この椿の花が大好きで、毎年木偶と一緒に撮るのだが、
年々下の枝が切られて花の場所が高くなっている気がするのは、
私だけだろうか(笑)?
 
 椿の森には、めじろ夫婦が何羽もやってくる。
 そして目撃してしまった。ヤツらが、ダイレクトに花に乗っかって蜜を食べているところを。
 そして人がいようがおかまいなしで、怖がらない。
 この季節になると、急にめじろが可愛くなくなる(笑)。

梅林

2009年02月08日 07:09

梅林
梅林 posted by (C)しゃ-ねい

 毎年、同じ木から咲きはじめる、というわけでもない不思議さ。
 同じ場所にあるのに。

光輝くとき

2009年02月06日 07:06

光り輝くとき
光り輝くとき posted by (C)しゃ-ねい

 梅が咲き始めました。
 満開はまだ先のようですが、来週14日から梅のイベントが始まります。屋台がでたり、人が多くなってひっそりした梅林が活気に満ちるようになりますね。
 はやく満開にならないかな。



