今回の表紙 超カスタネット打法でやってます・・・

 久しぶりに写真を撮りに出かけました。琵琶湖です。狙っていた景色は、いつの間にか変貌していました。こんなこともあろうかと候補地を近場に設定していたのですが、何分ひさしぶりすぎて土地勘が白紙状態になりかけていました。行くと、あぁ、あの時あの頃、あの人を撮ったなぁと思い出すのですが、思い出すまでがえんやこらせ。という具合に半日写真を撮って楽しく過ごしたわけなのですが、最近、超カスタネット打法であるにも関わらず、なぜか撮影現場で木偶を見て「写真を見たことがある」と、わざわざ声をかけて下さる方に遭遇するのです。中には、「最近、更新ししていないね」と仰ってくださる方も。なんと有難いことでしょうか。申し訳ありません。本当に有難うございます。という気持ちが交差します。しかし残念ながら色々と事情がありまして、超カスタネット打法は暫く続く次第であります。今更ながらではありますが、気長にお待ちいただけると、私の励みになります。本当に、いつも有難うございます。

気に入りの曲  【記憶の光】 by KOKIA

 
    【宇宙戦艦ヤマト2199】 第四章ED


--年--月--日 --:--


天網

2009年01月31日 07:30

天網
天網 posted by (C)しゃ-ねい

 木々の梢は、目に見えない天網のように思えた。

椿

2009年01月29日 07:30

椿 2
椿 2 posted by (C)しゃ-ねい

 めじろだろうか。
 数少ない花の蜜をなめにやっていているらしい。
 花びらに小さな足跡らくしきものが目についた。

逆光

2009年01月27日 07:30

逆光 5
逆光 5 posted by (C)しゃ-ねい

 青天。
 まだ椿も梅も咲くのは、咲きのようだ。
 陽のぬくもりが春を思い起こさせます。

雪降る音

2009年01月25日 07:13

雪降る音
雪降る音 posted by (C)しゃ-ねい

 青天なので、雪は降らない。
 降らないのだが、溶けた雪が木々の梢や屋根から落ちてくる。
 雪の音が聞こえるような静けさを切り取れたらなぁ、と思った。
 が、やはりどうにもならんかった(笑)。

モノト-ン 2

2009年01月23日 07:09

モノト-ン 5
モノト-ン 5 posted by (C)しゃ-ねい

 雪景色の中で始めて写真を撮った。
 青天の中、雪が反射してあちこちからレフ板で光を当ててるような感じがした。
 でも、陰のところはものすごく暗く、光の強弱が今までになく強烈だった。

モノト-ン

2009年01月21日 07:30

モノト-ン 4
モノト-ン 4 posted by (C)しゃ-ねい

降る雪と開かれた扉

2009年01月19日 07:30

モノト-ン 3
モノト-ン 3 posted by (C)しゃ-ねい

無題

2009年01月13日 07:10

前ボケ 3
前ボケ 3 posted by (C)しゃ-ねい


 適当な前ボケになる素材が見つからないので、落ちていた花びらで代用。
 花びらを透かして、前ボケの位置を色々と試してみるが、なんとな-く自分のイメ-ジと重ならない。
 こういう素材を使っての前ボケもアリだということが解ったので、よし(笑)。

ゆれ

2009年01月11日 19:10

ゆれ
ゆれ posted by (C)しゃ-ねい

 初撮り。
 夕暮れ時に、最後にもう一回と思って撮ってみた。
 

新年あけましておめでとうございます~

2009年01月01日 07:30

2009-riben-nianhe-net-lianhua.jpg



